守山市助成事業

タクシーによる守山グルメ配送事業

登録店一覧はこちら
トップへ戻る
募集中

タクシーテイクアウトがお得です

守山グルメタクシー
実施期間8月1日(土)から2月19日(金)1万円以上のお料理なら宅配料無料 実施期間8月1日(土)から1月31日(日)1万円以上のお料理なら宅配料無料

ご登録いただいた市内飲食店のお料理を1回の注文で3,000円以上ご注文いただくことにより、タクシーによるご自宅や職場までの配送料の一部または全額を助成します。新型コロナウィルスによる緊急事態宣言は解除されましたが、「お家でお店の料理を味わいたい」「親戚や友人が集まる時にたくさんの料理を並べたい」「職場のランチタイムにプチ贅沢したい」など、ぜひこの機会に市内の飲食店の美味しい料理をご自宅や職場でお楽しみください!

グルメタクシー配達イメージ グルメタクシー配達イメージ

配送料について

宅配料が助成の対象となる料理等のご注文金額は、3,000円以上の場合です。

料金表 料金表

宅配のご利用時間

10:00~20:00

※お届け希望の3時間前までにご連絡ください。
※ただし、確実に配送希望時間にお届けが確保できるのは、3時間前までの受付であり、それ以前の受付を推奨します。
※飲食店への注文期日は、お店により異なります。

グルメタクシーご利用方法

  1. 登録店舗に電話で料理を注文し、必ず「配送はタクシーの利用でおねがいします。」とお伝えください。
  2. 店舗からタクシー会社へ配送が依頼されます。
  3. タクシー会社は、お客様へ電話で配送時間を連絡されます。
  4. タクシードライバーが店舗へ訪問し、商品代金の立て替え払いを行ない、ご注文料理を受け取ります。
  5. タクシードライバーがご自宅へお料理をお届けします。その際、立て替えた商品代金と配送料※のお支払いをしていただきます。(※ご注文料理代金が1万円以上は無料)

※お住まいがマンションやアパート等の集合住宅の方は、1階の玄関などタクシードライバーが指定する場所まで受取りに来ていただく必要があります。
※道路が狭隘等の事情により玄関までの配送が難しい場合も、お客様にタクシーまで受取りに来ていただく必要があります。

もりやまグルメタクシー

登録飲食店募集中

コロナ禍で、多大な影響を受けている市内飲食店を応援するため、守山市と市内のタクシー事業者(守山タクシー、近江タクシー)が連携し、お店からご注文先までのタクシーでの配送料について、一部または全額を負担いたします。

登録申請期限

令和2年7月15日から令和3年1月31日まで(当事業終了日まで随時募集)

登録条件

以下、全てを満たすこと

  1. 市内に店舗を有する中小企業者または小規模事業者(個人事業主含む)であること
  2. 保健所にて飲食店営業許可を受け、「仕出し屋」「弁当屋」「惣菜屋」のいずれかの業種種目の食品営業許可を得ていること
  3. PL保険(生産物賠償責任保険)に加入していること

応募方法

以下の必要書類をご記入・ご用意いただき、市役所商工観光課へ直接ご持参ください。

1.店舗登録申請書

2.守山グルメ配送事業の利用に係る同意書

3.飲食店営業許可書の写し

対象商品について

お客様からの注文金額(1回あたり)が3,000円以上であること。
「ふた付・封入済」の料理であること。

対象外商品

  1. 保冷が必要だが、店舗様側で氷等保冷剤のご用意ができないもの
  2. 30分以上等、時間経過で商品状態・質が変化してしまうもの(例: 麺類等)

事業実施期間

令和2年8月1日から令和3年1月31日まで

毎日運行

利用時間(タクシーの運行時間)

午前10時から午後8時まで

飲食店への注文は、当日午後7時までとします。

ただし、確実に配送希望時間にお届けが確保できるのは、配車の都合上3時間前までの受付であり、それ以前の受付を推奨します。

また、注文期日は店舗により異なります。

関係書類

店舗登録いただいた後、ご注文ごとに記入いただく書類になります。

お問い合わせ

守山市都市活性化局商工観光課

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1131 ファクス:077-582-1166

shokokanko@city.moriyama.lg.jp