←過去の会長挨拶をご覧いただけます

【 令和4年度守山商工会議所青年部会長所信 】

GO ONE STEP AHEAD

 一昨年より続く新型コロナウイルス感染症の影響により、私たちはかつて経験したことのない脅威と国難ともいえる未曾有の危機に直面しております。その影響は未だ続いており、経済活動やYEG活動など多くの場面で様々な制限を強いられることとなりました。
 そんな危機的状況にもかかわらず、昨年度我々守山YEGは創立35周年記念式典や、もりやま卑弥呼コンテストを開催するなど、創意工夫をもって歩みを止めることなく進んでまいりました。

 令和4年度守山YEGは、これまで多くの方に支えられながら諸先輩方が紡がれてきた想いと活動を更に前進させるべく、今年度のスローガンを「GO ONE STEP AHEAD」と掲げさせて頂きました。
 様々な逆境や困難な場面においてもこれまでと変わることなく指針綱領に沿って、創意工夫をこらして研鑽に努め、交流を図り、そして力を合わせて地域の為に一歩ずつ進んでまいります。

 経営の神様といわれた松下幸之助氏の言葉に「現状維持は後退の始まり」という有名な言葉があります。今ある現状に留まることなく勇気をもって一歩前へ踏み出し、進み続けることによって必ず素晴らしい未来が広がると確信しています。
 挑戦なくして成長なしという強い気概をもって、変化を恐れず停滞した経済活動やYEG活動からさらに一歩前に歩みを進めて新しい時代を築き上げていくことこそ我々青年経済人の責務であります。
 様々な業種のメンバーがその知恵と経験を生かした研修事業で研鑽に努め、メンバー同士が力を合わせて活動し得られる達成感を共有することによって生まれる絆を結び交流を重ね、そして私たちが住むこの守山という地域を発展させるために、共に大きな一歩を踏み出しましょう!