<特集>今からでもはじめよう!「事業継続力強化計画」

(中小機構インフォメーション 2022年3月15日号より転載)

東日本大震災から11年目の春が訪れました。この時期になると、被災当事者の貴重な証言を拝見する機会が増えます。その中でも印象的だったのが、「まさかこの地区に津波が来るとは思っていなかった」という言葉です。
2年前、まさか自分がコロナ禍での生活を現在も続けているなんて思わなかったという方もいらっしゃることでしょう。

今回の中小機構インフォメーションでは、いつ来るかわからない大規模災害など避けることのできない事態に備えて、中小企業・小規模企業が取り組める「事業継続力強化計画」策定の支援を中心にご紹介します。

BCP 経営に役立つ中小機構の事業紹介 │ 「事業継続力強化計画」編
取引先から「BCP(事業継続計画)はありますか」と問われて、「しまった、つくっておけばよかった」と後悔することはありませんでしたか。「必要性はわかっているけれど、あらゆる事態を想定した検討はなかなか難しい」と思われる方も多いことでしょう。
中小機構では日々の経営に忙しい中小企業・小規模事業者の皆様が簡単に取り組めて、しかも防災・減災に実効性のある事業継続力強化計画策定のサポートをおこなっています。

https://kikou.smrj.go.jp/tokushu/article07.html

BCP 策定してよかった!事例からみる「事業継続力強化計画」
中小機構の運営する「BCPはじめの一歩 事業継続力強化計画をつくろう!」特設サイトでは、企業の事例に沿って事業継続力強化計画に取り組む際の具体的な段取りを確認することができます。是非参考にしてみてください。

https://kyoujinnka.smrj.go.jp/knowhow/kyoka-keikaku-case/