eco検定(環境社会検定試験)®ってどんな検定?

社会の様々な場面で役立つ

環境意識の高まりにともない、ビジネスと環境の相関を的確に説明する力が求められる今、多くの企業でeco検定が導入されています。
世界的な環境意識の高まりにともない、多くの製品やサービスが環境を意識したものに変わってきています。企業においても、ビジネスと環境の相関を的確に説明できる人材の育成が欠かせないものとなっています。

eco検定は、複雑・多様化する環境問題を幅広く体系的に身に付く「環境教育の入門編」として、幅広い業種・職種の方に活用いただいています。

eco検定は、専門家に限らず、「学生から社会人まで幅広い方」が受験しています。2006年の試験開始以来、これまでに約54万人が受験し、32万人を超えるエコピープル(=検定試験合格者)が誕生しています[2022年3月現在]。

ビジネスシーンにおけるキャリアアップはもちろん、生活者として健康で安全な暮らしを送るために、eco検定は社会の様々な場面で役立つ検定試験です。

2024年度検定要項・パンフレット


eco検定(環境社会検定試験)®はこんな方にオススメ!

説得力を高める武器になる


今や企業間取引だけでなく消費者の購買活動においても、「価格や品質に加え環境に配慮した製品・サービスであるかどうかが重要な選定基準」の一つとなっています。eco検定の知識を身につけることで、営業・企画の際、ビジネスと環境の相関を取引先・顧客に的確に説明し理解を得られる提案力が身に付きます。業種・業態・規模を問わず、「すべてのビジネスパーソンの方の必修科目」として、eco検定をお勧めいたします。

社員の環境教育ツールに!


eco検定を社員の教育ツールとして活用される企業が増えています。例えば、eco検定合格を、ISO14001で求められる内部監査員を認定するための客観的な判断基準の一つとする企業もあります。また、取引先に対する自社の環境配慮への取り組みを示すものとして、合格者数の数値化は説得力のある材料となります。

社内の環境意識の底上げに!


近年、環境報告書(環境レポート、CSRレポート等)を発行する企業が増加する中、eco検定の社内導入を記載することで、自社の環境活動を対外的にアピールする効果も期待できます。企業の環境経営の推進にあたっては、社内の環境意識の底上げが欠かせません。eco検定の導入により社内全体で環境マインドが高まり、社員の自主的な行動を促すことにつながります。

就職・進学時に+α!


企業だけでなく大学でも、総合的な環境知識を習得できる教材としてeco検定合格を単位として認定したり、環境分野の授業に公式テキストを使用するケースが増えています。学生にとっては、環境保全に取り組んでいる企業への就職活動における絶好のアピール材料になります。

受験料

5,500円(税込)

試験方式

東商検定の受験方法は IBT方式 または CBT方式 によるネット試験です。
IBT方式 … 受験者ご自身のパソコン・インターネット環境を利用して受験する方式
CBT方式 … 各地のテストセンターにて受験する方式

2024年度試験スケジュール

団体クーポン申込期間 団体先行申込期間 一般申込期間 試験期間
第1シーズン 5/14(火)〜5/22(水) 5/30(木)〜6/5(水) 6/7(金)〜6/18(火) 7/12(金)〜8/1(木)
第2シーズン 9/17(火)〜9/25(水) 10/3(木)〜10/9(水) 10/11(金)〜10/22(火) 11/15(金)〜12/5(木)


団体申込とは


企業や学校などで受験者人数が3名以上の場合に、まとめて管理ができる制度です。
受験申込は各受験者が行う必要があります。

団体申込について、詳しくは東京商工会議所ホームページをご覧ください。
団体申込について

団体申込のメリット

支払を一括管理できる
受験者全員の成績を管理することができる
団体受験者用の先行申込期間がある
自社・自校で「団体試験」の実施が可能(10名以上の団体対象)
ご希望の場合、申込期間終了後の事後精算が可能(10名以上の団体対象)

受験料割引制度 ★会員限定

2024年度より、3名以上の団体受験をお申込みで受験料が5%割引になる制度が始まります。

守山商工会議所 会員
3名以上の団体申込(級は同じでなくても可)
受験料の支払が事後清算(後払い)(前払いは割引対象外)

割引制度をご利用を希望される場合は、団体クーポン申込期間が終了するまでに、下記の検定担当までご連絡ください。

受験申込

団体先行申込

団体クーポン申込期間が終了するまでに、当会議所検定担当までお申込みください。

一般申込

東京商工会議所のホームページよりお申込みください。

eco検定(環境社会検定試験)®ホームページ
“eco検定(環境社会検定試験)”は東京商工会議所の登録商標です。

お問合せ

守山商工会議所 検定担当
TEL 077-582-2425 FAX 077-582-1551
MAIL kentei@moriyama-cci.or.jp

資格・検定