【滋賀県警察からのお知らせ】現下情勢を踏まえたサイバーセキュリティ対策の強化を

<サイバーコネクトSHIG@ R4年度No.1>

 昨今のサイバー攻撃事案の高まりを踏まえて、政府において3回にわたり「サイバーセキュリティ対策の強化」の注意喚起が出されています。(1回目:2月23日、2回:目3月1日、3回:目3月24日)

 国内では、ランサムウェアによる攻撃をはじめとするサイバー攻撃事案が続いているほか、「Emotet」によるウイルス感染が増加しています。
 米国においては、バイデン大統領が、国内の重要インフラ事業者等に対して、ロシアが潜在的なサイバー攻撃の選択肢を模索しており、警戒を呼び掛ける声明を発表するとともに、企業等に対してサイバーセキュリティ対策を強化する具体策を提示しています。

 滋賀県内においても、Emotetによるサイバー攻撃が多数確認されています。世界とつながる事業者も多く、サプライチェーン(供給網)は複雑化しています。海外から攻撃を受ける場合もありますし、他社が受けた攻撃の影響により、自社に影響が及ぶこともあります。昨今の情勢を踏まえると滋賀県内の一企業、一個人であっても、他人ごととは言えない状況です。この機会にぜひサイバーセキュリティ対策の点検、強化をお願いします。

参照:内閣サイバーセキュリティセンター「サイバーセキュリティ対策の強化について」
https://www.nisc.go.jp/pdf/press/20220324NISC_press.pdf

【サイバーセキュリティ対策のポイント】
① リスク低減のための措置
 ・本人認証の強化
 ・脆弱性対策の強化
 ・組織内のユーザに対する注意喚起
② インシデントの早期発見
 ・攻撃の兆候及び被害の把握
③ インシデント発生時の適切な対処・回復
 ・被害の拡大防止
 ・事業継続の体制作り