【中小機構からのお知らせ】進んでますか?デジタル化

<中小機構「ITプラットフォーム」メルマガ 2023年5月15日号より転載>

先日、最新の中小企業白書が公表されました。
この数年の感染症流行の影響なども振り返っており、2020年からの3年間で、企業でのデジタル化の取組は浸透しつつある、ということが分かったようです。
また、感染症流行後、顧客数増加の取組で効果があったとされるものを見てみると、2022年では、1番目に「営業活動・商談等のオンライン化」が、3番目に「SNS等のデジタルツールを活用した宣伝広告」があがっていました。
業務効率化などの文脈で語られることの多いデジタル化やITツールの活用ですが、お客様にも歓迎されていることが想像できますね。
今回の中小機構インフォメーションでは、デジタル化やITツールの活用、さらにその先に目指すDXに関する情報を中心に紹介します!

5分で課題を見える化! IT戦略ナビ

中小機構の運営するサイト「IT戦略ナビ」では、自社の経営課題・業務課題と、課題解決につながるITソリューションを整理した「IT戦略マップ」を作成することができます。
IT導入の理由と期待される効果を可視化でき、社内における意思統一ツールとして課題解決の方針を共有できます。
<詳細はこちら>
https://it-map.smrj.go.jp/

IT導入を考えたらここから! ここからアプリ

中小機構が運営するサイト「ここからアプリ」では、中小企業の業務分野に適した、ビジネス用アプリをご紹介しています。
様々なアプリをご紹介しているほか、実際にITツールを導入された事業者の方の導入事例などのお役立ち情報も配信しています。
<詳細はこちら>
⇒ https://ittools.smrj.go.jp/

ビジネスQ&A 中小企業にとってもコンテンツマーケティングは有効なのでしょうか?

情報発信や企業広報に課題を感じている中小企業の方も多いのではないでしょうか?
コンテンツマーケティングの主軸を担うWebサイトやSNSは、企業の規模や業種に関係なく、誰もが平等に情報発信できる開かれたメディア。「極めて低コスト」かつ「即応性に優れている」という特徴は、中小企業にこそ有利に働きやすいメリット、ともいえるようです。
今回のQ&Aでは、Webサイトでのコンテンツ制作などのポイントを解説しています。
<詳細はこちら>
https://j-net21.smrj.go.jp/qa/development/Q1449.html

締切間近!EC活用チャレンジ企画

中小機構では、EC活用支援パートナー(機構が認定した民間ECサービス事業者)と連携し、中小企業のみなさまにとって、EC(eコマース)に取り組みやすいチャレンジ企画をご用意いたしました。
今回は、海外販売初級者向けに海外バイヤーへのオンライン営業や越境モール内での出店を体験できる企画をご紹介します。
【開催日時】5月24日(水)15:00~17:15
【参加対象】中小企業者(越境EC初級者向け)
・インバウンド訪日客のリピート買いを促進したい
・いずれは越境ECの出店に挑戦してみたい
・自社商品の海外ニーズを知りたい
※特に、サービス利用の判断が可能な経営者等にお薦めします。
【参加費】無料
【申込み期限】5月19日(金)
<詳細はこちら>
https://ec.smrj.go.jp/event/2023/t0h4p8000000072t.html

事例 J-Net21「中小企業とDX」

企業がデジタルの力を借りてビジネスモデルを変革するDX(デジタル・トランスフォーメーション)。J-Net21では、今DXに取り組む中小企業の事例を紹介しています。
<詳細はこちら>
https://j-net21.smrj.go.jp/special/dx/index.html