事業承継マッチング支援のご案内

守山商工会議所では、日本公庫大津支店や滋賀県事業承継・引継ぎ支援センターと連携して、譲り渡したい事業の「お引き受け先」を探します!

日本公庫の事業承継マッチング支援の特徴

①全国ネットワークを活用して幅広く「お引き受け先」を探します。
≫日本公庫は、全国に152の支店網を有する政策金融機関です。
≫小規模事業者の方のご利用が中心で、登録数は譲り渡し希望が約3,000件、引き受け希望が約6,700件となっています。(※)登録数は、令和5年5月末時点のものです。
≫ご登録にあたっては、公庫ホームページでの掲載をオープンネーム(実名)とするか、   ノンネーム(匿名)とするか、ご選択いただけます。

②マッチング登録料や成約手数料は不要で、無料でご利用できます。
≫日本公庫大津支店へのご相談、ご登録・成約の手数料は無料です。
(注)事業を譲り渡す際の契約手続等について、専門家の支援を受けられる場合は、当該支援について、   
費用負担が生じる可能性があります。
≫ご登録後、日本公庫本店の専門担当者がご希望を踏まえ「お引き受け先」を探します。

③政策金融機関として必要な資金ニーズに対し融資のご相談に応じます。
≫日本公庫大津支店では、事業の「お引き受け先」を中心に、融資のご相談をお受けし、   円滑な事業の譲り渡しをサポートします。
(注)審査の結果により、ご希望に沿えない場合がございます。マッチング支援は公庫に融資相談することを前提とするものではありません。

ご相談の流れ

①ご相談
≫本支援の内容やお手続きなどについては、守山商工会議所へお気軽にご相談ください。
 TEL 077-582-2425
【受付時間】平日9:00~17:00

②お申込み
≫本支援をご利用いただく場合は、所定の申込書等を、日本公庫大津支店へご提出いただきます。
≫申込書の記入方法や提出方法等については、守山商工会議所又は日本公庫大津支店へお問い合わせください。

③お相手探し
≫日本公庫本店の専門担当者が、お客さまのご希望を踏まえて、お引き受け先(マッチング)候補を探します。候補先が見つかった場合は、日本公庫が候補先の情報を提供します。提供された情報をもとに、具体的な交渉を進めていくか、ご判断いただきます。
≫日本公庫本店からの紹介により事業承継・引継ぎ支援センターでも並行して候補先を探すことも可能です。

④お相手との面談・交渉
≫事業の譲り渡しに向けた面談・交渉は、商工会議所や事業承継・引継ぎ支援センター、日本公庫のサポートのもとで、当事者間で行っていただきます。
≫譲り渡しの進め方のアドバイスや契約書類の作成など、専門家の支援をご希望される場合は、商工会議所や日本公庫を通じて、事業承継・引継ぎ支援センターから専門家をご紹介することが可能です。
(注)専門家の支援を受けられる場合は、費用負担が生じる可能性があります。

お問合せ先

守山商工会議所           TEL 077-582-2425
滋賀県事業承継・引継ぎ支援センター TEL 077-511-1505
日本政策金融公庫□大津支店     TEL 077-524-1656

「事業承継マッチング支援」ページはこちら