【滋賀県警察からのお知らせ】令和5年上半期におけるサイバー空間の脅威情勢について

 警察庁では、定期的にサイバー空間の脅威情勢を示す指標や事例をレポート形式で公表しています。
先日、令和5年上半期における脅威情勢が発表されましたので、その概要をお伝えします。

我が国に対するサイバー攻撃の発生が複数認められています。

 DDoS攻撃による被害と見られるWebサイトの閲覧障害が複数発生しています。
 その中の一部の事案では、SNS上で、ハクティビスト社会的、政治的な主義主張を目的としたハッキング活動を行うハッカー等や、親ロシア派ハッカー集団からの犯行をほのめかす投稿が確認されています。

インターネットバンキングに係る不正送金被害発生件数が、過去最多に!
被害金総額が、過去最多に迫っています!

 令和5年上半期のインターネットバンキングに係る不正送金被害は、被害件数が2,322件、被害金総額は、約30億円でした。
 過去の件数等と比較すると、被害件数は既に過去最高、被害金額は、過去最多に迫る勢いです。
 また、クレジットカードの不正利用被害も増加していますので、御注意ください!!

ランサムウェアの感染被害が、高水準で推移しています!

 ランサムウェアの被害情勢ですが、令和5年上半期における認知件数は、103件と依然として高い水準で推移しています。
 また、データの窃取及びそれに対する対価の要求が行われるものの、データの暗号化が実行されない「ノーウェアランサム」という新たな手口が6件発生しています。同様の手口についても、認知されたときは、サイバー犯罪対策課までお知らせください。

≪CS情報SHIG@≫
ゲームアカウントの売買トラブルに御注意!

滋賀県警察本部 サイバー犯罪対策課 077-522-1231(代表)
↓↓詳細は県警Webページで↓↓
https://www.pref.shiga.lg.jp/police/seikatu/304409/index.html