【滋賀県警察からのお知らせ】大規模国際会議開催前の サイバー攻撃に御注意ください!!

G7(主要国首脳会議)広島サミットが本年5月19日(金)から3日間の日程で開催されます。
一方で、こういった大規模で世界から注目を浴びる催しの前は、サイバー空間での脅威が大きくなる傾向にあります。
先日、滋賀県議会や大津市議会のホームページ等が閲覧できなくなったほか、その他の地方議会のホームページでも同様のトラブルが発生している模様です。これらとG7広島サミットとの関連は不明ですが、過去の大規模で国際的な催しの前には、様々なサイバー攻撃が実行されてきたことを考えると、現在、サイバー空間の脅威が増しているものと思われます。
県内の各事業者の皆様には、今一度、自社のセキュリティ体制を見直していただき、必要な対策を取っていただきますようお願いします。

!!確認ポイント!!
Webサーバの保守やWebサイトの作成、通信機器の保守などを外部に委託されている事業者の方は、G7開催前のこの機会を捉えて、業務委託先にも基本的なセキュリティ対策ができているかの確認をお願いします。
業務委託されていても、直接、業務の影響を受けるのは自社です。攻撃を受けても被害を最小限に留めるために、業務委託先にもセキュリティ対策の確認をしていただき、対策が十分ではない場合は、必要な措置をお願いします。

≪CS情報SHIG@≫
家庭用ルーターの不正利用に注意!

滋賀県警察本部 サイバー犯罪対策課 077-522-1231(代表)
↓↓詳細は県警Webページで↓↓
https://www.pref.shiga.lg.jp/police/seikatu/304409/index.html