【滋賀県からのお知らせ】滋賀県首都圏販路開拓支援事業について

本事業では、首都圏販路開拓を希望する県内事業者を対象に、商談機会の提供や首都圏販路開拓に対するアドバイス等を行います。
現在、エントリー事業者を大募集中!
首都圏販路を拡大したい方も、これから開拓したい方も、ぜひご応募ください。

1.事業の概要

本事業は、首都圏での販路開拓を希望する滋賀県内の事業者を対象に、首都圏バイヤーに商品情報等を提供し、(1)バイヤー指名型の個別商談会等を実施するものです。
個別商談会の実施のほか、(2)バイヤー等による商品評価や(3)専門家による伴走支援、(4)要望に応じた商談機会の提供など、参加事業者のステージに応じたプログラムを実施します。

2.プログラム

(1)首都圏バイヤーとの個別商談会
地域産品への関心の高い首都圏バイヤーが参加する個別商談会を開催します。個別商談会は、自社商品に興味・関心のあるバイヤーからの指名により設定しますので、成約の可能性が高い商談となります。また、本事業の参加にあたり、首都圏販路開拓に向けた個別相談会を実施します。

【個別商談会の流れ】
①事業エントリー
・本事業の参加にあたっては、別紙の「エントリーシート」を事務局までご提出ください。また、Webフォームでもエントリーが可能です。詳しくはホームページをご覧ください。
※エントリー締め切り:2023年7月7日(金)17時
②個別相談会
・エントリーした事業者は、個別相談会に必ずご参加ください。個別相談会では、事業の説明を行うほか、首都圏販路開拓に向けた専門家への個別相談の時間があります。「FCP商談会・展示会シート」や商談シートなど、自社商品を説明できるものをご持参ください。
※開催日:
 2023年7月19日(水)キラリエ草津
 2023年7月20日(木)近江八幡商工会議所
※エントリーシートにて希望日時を提出。7月14日(金)までに参加時間帯をご案内いたします。
※個別相談会参加に関する費用等は自己負担となります。
③商談シートの提出
・バイヤーへの商品情報の提供には、食品の場合は「FCP展示会・商談会シート」(農林水産省)を活用します。また、非食品の場合は事務局で準備する様式「商談シート」を活用します。
※提出時期:2023年9月ごろ(予定)
④バイヤーに商談シートを共有・商談希望を収集
・ご提出いただきました商談シートを首都圏バイヤーに提供し、商談希望を募ります。
・商談希望があったバイヤーと個別商談会を設定いたします。
・バイヤーからの商談希望がなかった場合は、商談会にはご参加いただけません。あらかじめご了承ください。
⑤個別商談会
・個別商談会は東京都内で開催します。
・商談会出展費等は無料ですが、商談に関する費用(サンプル費、資料費、展示備品費、交通費等)は自己負担となります。
※開催日:2023年11月ごろ(予定)

(2)バイヤー等による商品評価(50事業者程度)
エントリーした事業者のうち希望者には、バイヤー等による商品評価へご参加いただけます。商品評価会は、商談会にも参加する複数のバイヤーが商品のサンプル確認・試食等を行い、首都圏販路開拓に向けた評価を行うものです。ご参加いただいた皆様には、商品ブラッシュアップや自社商品に適した販路のヒントとなるような、評価やアドバイスコメントをフィードバックします。

(3)専門家による伴走支援(10事業者程度)
エントリーした事業者のうち、首都圏販路開拓の経験があまりない事業者には専門家による伴走支援を実施します。伴走支援は、面談型で、商談会の前と後の2回実施します。

(4)要望に応じた商談機会の提供
エントリーした事業者の皆様の要望や参加したバイヤーからのリクエストに応じて、商談の機会を提供します。個別商談会で商談できなかったバイヤーへのアプローチなどにご活用いただけます。

3.参加対象・条件

以下のすべての条件に満たす方が参加対象となります。
・滋賀県内の事業者であること(本店または支店を有すること)
・首都圏での販路開拓に意欲があること
・首都圏での商談会に参加可能であること
・商談の結果や商談成立後の取引状況などを翌年以降も定期的に県及び事務局に報告すること
・県及び事務局との連絡窓口体制を整えること
※本事業の参加に係る費用(サンプル費用、輸送費、交通費など)は自己負担となります

参加方法や様式のダウンロードについては事務局ホームページをご確認ください。
https://rpi.co.jp/pj/230431/